kokokara

生きるのに精一杯なんですけどもね

心を鎮めたい人のための般若心経入門

目を覚ますと、夜の12時50分だった。

 

大学から家に戻りご飯を作って食べた後、どうやら僕は寝落ちしていたみたいだ。

 

とりあえず体を洗っていなかったので、シャワーを浴びてさっぱりする。

 

変な時間に寝てしまったことと、シャワーを浴びてさっぱりしてしまったことが

原因で午前一時半、僕の体は覚醒状態になっていた。

 

さっぱりした体で布団へダイブすると、僕は大学のwifiを使ってダウンロードしていた

スマホゲームで遊び始めた。これがなかなか僕好みのゲームでかなり集中してゲームを進めていく。

 

区切りのいいところまで進み、ふと時計を見ると針は午前四時を指していた。

 

 

この頃になるとかなり目が冴えてしまっていたが、流石に寝なければまずいし

せっかくの休日なので寝たいなとも思ったもののどうすればすんなり寝られるのか分からなかった。

 

覚醒しまくっている頭でウンウン考えをひねり出そうとしていると、ふと

ツイッターで誰かが般若心経を聴いているということを呟いていたのを思い出した。

 

早速、ユーチューブで検索し動画を開くとなるほど、落ち着いていて良さそうだし

概要欄には「心を鎮めたいときや、睡眠時などにぜひ」というようなことが書かれていた。

 

流しながら、早速眠りにつこうとする。

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五

蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不

異色色即是空空即是色受想行識亦復如

是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄

不増不減是故空中無色無受想行識無眼

耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至

無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死

亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無

所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無

罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢

想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故

得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜

多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等

咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜

多咒即説咒曰

掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦

菩提薩婆訶 般若心経

 

 

頭の中をこれが永遠にループする。 

 

 

 

が、結果から言うと全然眠れなかった。眠れないどころか今までに人生で見たことのある悪夢ランキングでベスト3に入るくらい怖い夢を見た。この文章を書いている時には

夢を見てからしばらくしているので内容は忘れてしまっているが、ただひたすらに

怖いと言う感情だけが残っていた。

 

 

 

何故だろう。あの概要欄の文句が間違っていたのか。はたまた薬のように合う、合わないがあるのか。

 

 

どちらにしろ、多分僕はもう般若心経は聞かないとおもう。